近所付き合いか

夕方、インターホンが鳴ったので出ると、なんとお隣さん(汗)ダンナは遭遇していたが、私は初めてなのでちょっとキンチョー。出るとおばあさんの方で、手に何やら袋を持っていたのでイヤーンな予感…案の定「おすそ分け」だった。おばあさん曰く「ウチは娘と二人暮らしなので、いつもケンカしてて煩くしてごめんなさい…」と。いえいえ、我が家はその100万倍は煩いですから…。沢山もらったので協力して下さい、との事でサツマイモと柿を頂く。我が家は私もダンナもサツマイモはあまり好きではないので、滅多に食卓には登場しない。ありがたく頂いて子供達の夕食の1品にすると大喜び(涙)ついでに初・大学芋に挑戦してみた。ググッてレシピを探すと「サツマイモのアメがけ」ってヤツか?…。ちょうど水飴もあったので(以前、グミを作った時の残り)早速サツマイモを油で揚げてみる。写真不味そうだが実物はなかなかなんですよ!
偽実家から「加減しろってっ!」の量な毛がにが届いた時の行く先がまたひとつ(笑)ちゅーか週末来札ですわ(涙)何を持って来るかガクガクブルブル…。