お母さん先生

n-kayano2005-10-24

というのを幼稚園でやって来た。担任の先生が園内で研修の間、もうひとりのお母さんと、先生が用意した工作?を園児にさせればいいだけの話だが…普段、二人に四苦八苦している私だ。20数人が相手となると腰が引けるに決まってる。ましてや満三歳児混合クラスともなれば、涙が出そうになる。
勝手にネンドを始める子供や、オモチャを出して遊ぶ子供。「今は遊びの時間じゃないんだよ〜」と言っても聞きやしねーっ!自分の子供なら「ゴルァッ!」と一喝出来るが、他人のお子様ともなれば叱る範囲はどこまでか?
私が帰る時に(子供達はバスで帰って来るので)お迎えに来た同じクラスのお母さんが「大変だったでしょう?」と…はい、そりゃもう(涙)オシリ出してパシンとやってやりたいのが3人はいたですよ。

  • 今朝、持たせるはずの水筒を忘れ「幼稚園に行く時に持って行く」と言いながら、それは見事に忘れてしまい、幼稚園で息子にため息をつかれる…「私の頭の中には消しゴムがあるの」が、最近の私とダンナの合い言葉
  • 映画の中で女性が「行かないで、置いて行かないで、ひとりは怖いの」と言いながら泣いている。
  • 掃除機を持って移動する度にアトムがシャーシャー威嚇する。子猫の時は平気だったのに…
  • 「映画バトン」に「プレデター2」も入れるべきだったなぁ(笑)