犯人はおまえだ!

n-kayano2004-12-14

朝起きたら、まず、猫のシッコを探す。
必ず居間のどこかなので、部屋を一周して発見したら脱力して、一服しながらダンナが起きて来るのを待つ。そして報告。ダンナは「かんたんマイペット」と「エタノール」とキッチンペーパーを持って出動…。昨日はいつもの動物病院が定休日だったんで、今日、子供達を小児科に連れていく途中に寄って予約をしてくるぜ。
実は8月に一度予約を入れたのに、ダンナが前夜ごはんを食べさせてしまって「手術できません」とキッパリハッキリ断られた。その動物病院はちょうど増改築の直前で、切羽詰まった我が家のために、無理に予定を入れてくれたのに…先生、ごめんなさい…すべてダンナが悪いです。


動物病院に行って予約を入れて来た。初めは来週半ばが開いてるとの事だったけど、7キロの猫をキャリーバッグに詰めて子供達の手を引いては不可能。25日にしてもらう。アトムにはあんまりなクリスマスプレゼントだけど、こればっかりは…。先生に「アトムと私の間には、妙な緊張感があるんです」と言うと、なぜか爆笑される…。
私だけ朝ご飯が当たらず、もう腹減り限界だったので、小児科の後でいつもの喫茶店に行く。子供達はアイス。私はサンドイッチ。隣の席のおばさんが、しきりと子供達に話かける。息子が必要以上に動き回るので「ちょっと止まっててよ」と言ったら、隣のおばさんが「それは無理よね〜」と笑顔で。帰りがけに「3歳が一番うるさいのよ〜」と言っていた。なんだか今日のおばさんはウザくなかった…なんでだろう?
息子は静かな時とうるさい時の差が激しい。うるさい時は口も体もずーっと動いていて、思わず「おまえはマグロか!止まったら死ぬのか!」と突っ込みたくなる。しかし幼児の体力って底なし…。