復活の兆し

n-kayano2004-12-15

息子が寝ながら泣いていて「どしたの?」と寝ぼけながら聞くと「あし、いたい〜」との事。以前にも何度かあって、その度にさすってみたり「痛いの痛いの〜」とやってみたり…。2・3歳でも成長痛ってあるのかなぁ?
で、私が「痛いの痛いの〜」ってやってると、ダンナが「またシッコされてるかも…」と寝室に入って来た。報告はいらん、発見して拭かんかいっ!時計を見ると3時半を過ぎてる。そうですか…こんな時間に帰って来たですか。さぞや楽しい飲み会だったんでしょうよ…。
飲んだ後は大抵コンビニに寄って来るので「パンと牛乳よろしく!」とメールしておいたわけですが…朝起きたらテーブルの上にあるのはパンのみ…。そうですか…2つ頼んだら1つ忘れるですか?
ムカつきながら寒い中コンビニですよ。思わず「ウコンの力」買っちゃう自分に嫌気がさすね…。それを笑顔で受け取るなっ!少しは恐縮しろっ!私も飲むけど…。


今日は娘と相性が悪い、ってか最悪…100あるとすれば、98はすれ違い。バイオリズムが一緒なのか?まいった。疲れた。


ぐりとぐら [ぐりとぐらの絵本] (こどものとも傑作集)

ぐりとぐら [ぐりとぐらの絵本] (こどものとも傑作集)

私は小学校に入ってから本に夢中になったけど、それ以前の本に対する記憶が無くて、たぶん親は私に絵本を与えようという気がさらさら無かったんだと思う。思い出に残る絵本が無いのはなんとも悲しいので、子供達には買ったり借りたりして読んでいる。
やっぱり金字塔は「ぐりとぐら」かと思い購入。初めて読んだ。食べ物に執着の激しい娘向きだ…。すごいな、私より年上なんだ、この絵本。