自転車爆走3人組

子供達と同じクラスの男子3人が、何の迷いも無しに(左右なんて気にもしない…)道路をステキなスピードで突っ切って行った…。
いい感じにスピードが出た自転車だ、気持は解らないでもない、が、住宅街で視界も悪いし道も狭い(抜け道扱いで交通量はけっこう多い)本当に危ないし、目撃してしまったからにはしょうがない。
そのすぐ先の公園にいた子供達に「ちゃんと見なさい!危ないよ!」と注意したところ、困った顔はするものの返事は無い「今度同じ事したの見たら、お母さんに報告するよ」と言うと、中のひとりが「だってウチのお母さん知らないでしょ?」と来たもんだ(怒)
そりゃ解んねーよ、参観は知らんけど懇談の時にいないじゃん(笑)でもアンタの家の電話番号は知ってるよっ!
これが息子なら泣いて謝っても自転車没収だが、相手は他所様の大切な「お子様」だ。よくいる「ほら、あのオジサンに怒られるよ」と他人のせいにする親は大嫌いだが、最近は他人に注意されても何とも思わない子供が多いので、思わず「じゃ、先生にいう〜〜〜」と言ってしまった…これが一番効くあたり…。