卒園当日の大忙し(涙)

朝から怒濤の勢いで家族全員フル装備(全員正装なんて2年に1回も無い…)
娘の髪をダンゴにせねばならず、気ばかり焦って疲れる…否、疲れたのは当日の朝に息子のスーツの裾アゲをするようなアホなマネをしたからだ。
自分の髪をショートにしておいて良かったとつくづく感じた。


園に到着すると、クラスの女の子の華やかなこと。
半分近くは袴姿で、数人は「…これから結婚式に出席ですか?」というピラピラなドレス。娘の黒のミニスカートのスーツが質素すぎるような気がして申し訳なかったが、後で聞いたところによるとお母さん達には以外にウケが良かった。もちろん息子のスーツ姿もカッチョえかったが、さすがにスーツで幼稚園の床に滑り込みをされては笑っていられず、注意はするものの息子はオダチ続け「スーツのパンツに穴を開けたら、入学式は普段着で行ってもらう」と言うとやっと飲み込めた模様。
園のホールが狭いので親の半分は立ち見状態だったのに(もちろん私とダンナも立ち見)途中から隣に立ったお父さんが酒臭いこと…(涙)ペットボトルのスプライトを飲みながら、いっしょに立っていた小学生の娘の頭に何度もそのペットボトルを立てようとする…感動も半減するわい!
担任のK先生が後半から涙涙で、子供達の姿より先生に泣かされる。


お昼に帰宅した後は、夜の謝恩会に備えて休んでおことうしてみたものの子供達が煩過ぎて休めず、ここ数日調子の悪いお腹に気合いをいれて出掛ける。
以外にも良い感じに盛り上がり楽しい時間を過ごしたが、どうにもお腹の調子が悪くて参った…料理は中華だし…料理取らないと左右の席のお母さんが取ってくれるし…先生達はビール注ぎに来るし(普通反対だろ…)トイレと席を行ったり来たりしながら、やっぱり2次会の欠席は許されず、3次会では2時間いてジョッキ1杯がやっと。
って…それでも飲むところがイヤしいやね(笑)
ある意味衝撃だったのが、謝恩会の余興で他のお母さん達が歌ったウィンクの「悲しい熱帯魚」を(あれ?…寂しい、だっけ?)若い先生達が知らなかった事。以前に書いた元ヤンママ(今は仲良しよん)が3次会で私の隣に座って「私、モー娘の飯田香織(字は合ってるか?)と同級生なんですよ〜」と言っていた事だ。
だは〜っ、若い…みんな若いわ…。