神経に障る…

義母は電話を通して、子供達に「ママと一緒に遊びにおいでって!」と何度も言わせる。
その場合、ダンナは置いて「引率+孫」という図式なんだろうが、執念深い私は忘れない…まだ子供達がいなかった頃、実母に呼ばれて実家に帰ったが(私とダンナの実家は徒歩数分の距離だ〜涙)そこまで行ってダンナの実家の顔を出さない訳には行かない…ダンナの実家へ行き義母と二人、お茶なんか飲みながら我が家の経過報告などしていると…「○○(ダンナ)は何食べてんのかしらね〜?」と来る。
そんなもんは知らん…いい歳した大人だ、妻がいなければ友達と羽も伸ばすだろ(汗)ここぞとばかりに好きな物ばかり食べてるかもしらん…今現在300キロ以上離れた土地にいる私に何が解ると?アンタの息子は子供か?
そんな事が何度かあって、結局自分には「ダンナの世話する人」くらいの認識しかないのがわかったので心に決めた。これから帰省出来ない理由は「ダンナのお世話」だと。
「引率+孫」でもそれは同じ。
わざわざ孫の顔を見せに来て欲しければ、口には気をつけたほうがよろしくってよ、義母様(笑)実母が亡くなった後もそれを「ネタ」にして頂いてるので「理由」はたくさんございますの。私には何も期待なさらないで?なんなら孫達、お貸ししますわ〜。アトピーのケアと喘息の予防がしっかり出来るんなら。娘のアレルギー一覧表は必須だわね…あと、くれぐれも子供達に「賞味期限切れ」の物は食べさないで頂きたんですが?


一番解っているのはダンナで、一度も私に「子供達を連れて実家に行け」と言った事はない…自分が連れて行くかな?の選択肢はあるらしいが(笑)