子供達

子供達に1部屋…ちゅーか、居間でオモチャを広げられるのが嫌で「オモチャ部屋」を与えてみたが、これがなかなか曲者。
ひとつ出して遊んだら、片付けてから次のオモチャという約束が守れず、片付けの段階になると息子と娘の間で「○○がかたづけない、○○はあそんでない、ごはんをたべてからかたづけする…」等々…。
最終的には母ちゃんの怒りをかい「開かずの間」の刑になる事もしばしば…。
昨日、母ちゃんは気力を振絞って、独断と偏見による「いるもの・いらないもの」の振り分け。壊れかけた物、忘れてそうな物、母ちゃんの気に入らない物はバンバン捨てられ、きっちり分類。
数日振りで「オモチャ部屋」は「おかたづけしないなら、全部捨てます」の宣言のもと解禁。
あー、サッパリした。