ビールが旨い

最近何気に酒量が増えてる…二日酔いもしないと油断するんだよなぁ…。このところ独りで飲む事が多いし。

以前は(子供達がいなかった頃)は「居酒屋・茅野」って感じで、飲みながらドンドンつまみを作って、そしてしゃべってが日常だった。
洗い物は大嫌いだけど料理は好きで(下手の横好きに分類される)味の善し悪しは別としても、材料がある限り作り続け、飲み明かした。
休日の昼から飲み始めて、映画を何作も見ながらつまみを作っては食べ、ビールが足りなくなったら近所の自販機に買いに行き…夜になってふと見ると、2人で飲んだとは思えない量のビール缶が転がっていたりした(それも500mlの…)
いまだにこの歳になっても、酒の話題は「80年代のマンガ」だったり「村上春樹の『羊をめぐる冒険』と、村上龍の『コインロッカー・ベイビーズ』の主人公の性格の違い」だったり(昔はよく比較された村上達なんです…)何故か私が映画について語ると「オマエは評論家か」と言われてしまう…。ダンナは私以上に「映画は娯楽」だと思っているんだな…。