的中

昨夜、熱を出した息子が朝起きて来ると…なんとその顔には発疹が!
見事に水疱瘡!見事に娘の2週間後!
朝一で小児科に行き、受付のお姉さんの(あら?今日も来たの?)な表情に「息子が多分、水疱瘡」と言うと即座に別室に通される。
診察に呼ばれて「先生、キッチリ2週間だった〜」と言うと「あれ?○○くんはまだだっけ?」
娘の発疹の出方が怪しかったので「これで○○ちゃんがちゃんと水疱瘡だったって証明されたね」なんて、本当にノンビリした先生なんだけど…(汗)
子供達を診察してもらい、娘は「昨夜も苦しがってたので」と吸入。兄弟間の感染は「後からなった子のほうが酷くなるから」と言われて軽く凹む。
娘の場合は初めから熱が高くて大変だったけど、息子は微熱程度で元気に走り回っている。これで来週の預かり保育は消え去ったが、意外と(私の気分が)サバサバしているのは、息子にも移ると覚悟していたのと、息子が元気ハツラツな事、そして今日が土曜日でダンナが家にいた事だろうなぁ…。
小児科の帰りに「どんぐり」でパンを買い込み朝昼兼用の食事。ダンナ用に買ったパンが悉く「当たり」で(普段は胃がもたれると言ってパンはたまにしか食べない)ほっとした。食べたくないのに食べるから胃がもたれるんだな、きっと…。