浮上せず

天気も最悪だが、それに引っ張られるような感じで気分も沈んだ一日だった。
やろうと思っていた事は何一つ終わらず、些細な事で腹をたて、物事がうまく運ばないのは全て自分以外の人間が原因のような気がして、新しくなった炊飯器の妙に静かな稼働音さえも「壊れてるんじゃ?」と疑ったりした。
それは先日の出来事をまだ反すうしているせいで、もしかしたら相手にそう発言させる原因が自分にあるのでは?と不安に思っているからだと思う。
自分に自信が無い人間っていうのは、なんて情けないんだろう。一時は自分が正しいと思っても、振り返るとドンドン「受け答えが悪かったんだろうか?」とか「あの返事はこう答えたら良かったんでは?」と考えてしまって先に進めない。