ダンナ出勤

先日、土曜日の予定を聞かれたので「別に無い」と言っておいたが、やっぱり今日は「仕事」と言う名のお手伝い。バイト料は現物支給(飲み)と予想される…。今夜は手羽先の唐揚げでもして…と思っていたけど明日にまわそうか。
ダンナが出掛ける予定時間より少々早めに民族大移動。ダンナが子供達にカードゲームをさせている間に、私はバッタリ会ったクラスのお母さんと立ち話。
一段落してまだ時間があったので「コーヒー飲もう」と茶店にはいる。子供達は「アイスクリーム!」と嬉しそうだ(普段、食べさせていないかのように…汗)コーヒーとアイスを注文すると、注文を伝えに行ったウエイトレスさん(おばちゃん)が、厨房の中の人に「アイス無いって言った!」とキレられているのが丸聞こえ…。おばちゃんはアタフタとやって来て「すみません、アイスクリーム切らしてまして…」と…。メニューをもう一度見るがアイスがダメだと言う事は、他に選ぶ選択が無い。ケーキも置いてるが、それで子供達が納得するとは思えない。するとダンナが「出よう」と言ったので帰る事に。
娘は「アイスたべたかった…」とガックリ来ているし、息子は泣きが入るしで、代案として好きな本を1冊づつ選んでいい事に。帰りはアイスまで買わされて、今度は母ちゃんのが納得いかん(涙)