晴天!

夏はほどんど居間に日が入らないんだけど、寒くなるにつれて、どんどん部屋の奥まで日が入って来る。天気の良い日は真冬でも日中は暖房が要らない。体調が良かったらこんな晴天の朝は、いくらダメダメな私でも家事がはかどるんだけどな。今日は勘弁してください…。
先日の七五三の帰りに、安さに釣られてひき肉1キロと牛バラの塊を買ってみたものの、その夜からすでにグッタリだった為に手つかずだ…今日こそ始末しなければ…でも肉に触りたくない(涙)
意を決して、ひき肉はハンバーグ用に、塊肉は野菜とオイルでマリネして冷蔵庫に突っ込んでみた。夜にハンバーグを焼いて、付け合わせを作る事を考えただけで体力が吸い取られる感じ…。せっかくモッツァレラチーズと生のバジリコ買ってあるのに今夜もアルコールは封印だな。ダンナは飲むだろうけど、納豆でも食べててもらうか。


ずいぶん気分も良くなってきた。でも子供達が…。


ふと思い出したんだけどね。先々週の土曜日に娘とダンナが皮膚科に行ったんで、息子とまったりしようと思って「モス」に行ったのさ。息子にクラムチャウダーとポテトを頼んで、私はカフェモカにしたんすよ。運んで来たおねーちゃんが「クラムチャウダーとポテトとカフェモカです」ってトレーを置いて行ったさ。どう見てもただのホットコーヒーなんすよ。カフェモカじゃないんすよ…。飲んださ…文句も言わずにそのまま飲んださ…。


付け合わせのフライドポテトを揚げてる段階でかなり気分が悪くなってきたけど、なんとかやり過ごしてハンバーグを焼いた。後は冷凍インゲンを解凍しておかか和えにした。もう勘弁して下さい、子供達よ…。ダンナが帰ってからまたハンバーグを焼くのかと思うと更に気分が…。