イカですよ

イカもサンマも例年より高めなので(サンマは最近お安くなって来たけど)今年はトロ箱で送られて来ないだろうと安心していたら、トロ箱ではなかったけど、大きなイカが『12杯』我が家に。
昨日はどうしても触りたくなくて、そのまま冷蔵庫のチルドに突っ込んでおいたけど「どうにかしなくては!」と朝からさばく。
塩辛を作る楽しみだけを考えながら、ひたすらイカの解体作業。終わる頃には気分が悪くなって来て足がカクカク。
奇麗に外せたイカゴロは思いっきり塩で覆ってしまえ〜。その他はゴロ焼きに使うべく容器に放り込んでおく。イカ4杯分を網に入れてベランダに吊るし(もっと干したいけど4杯分しか入らなかった…)後はゴロ炒め用、マリネ用に切り分け、それでも残った分はそのうちトマト煮にでもなる日が来るように祈りながら冷凍。
もう疲れた。出掛けたくない(涙)
ちなみに塩辛はここ暫く『寿司屋のおかみさん小話』のおかみさんレシピで作ってます。美味しいです。