買い出し

「冷食半額」のチラシに惹かれて出掛けてみたが、先日買ったパイシートがもう1つ残っていたのを思い出し戦意喪失。
「ケンミンの焼きビーフン(ダンナの非常食)」でも買おうかと考えていたら、2〜3歳くらいの女の子を連れたお母さんが「Mちゃんの好きな唐揚げ買わなきゃ〜」とか「ほら、これもMちゃんの好きなやつでしょ」と、1品カゴに入れる度に女の子に話しかけていた。
黙ってカゴに入れろ…っつーか、冷食を食べさせる事への罪悪感なのか?
私も昔はベビーフードのビンを手に取る度に、頭のナナメ上あたりから「母親失格!」と声が聞こえそうでビクビクしていた頃があったし、幼稚園のお弁当に冷食もいれたさ(汗)
お母さん、冷食=悪ではないでしょ…助っ人。