ある日

偽実家から荷物が届く。
それも子供達を連れて出掛けようと計画していた日の前日に、仕事場から帰宅したダンナが「明日荷物届くって」の報告。
出掛けられねーっーの!


翌日、子供達に「今日はちょっと暑過ぎるから、お出掛けは次にしよう」と言い聞かせ荷物を待つ。
そして、届いたのはトロ箱一つ分のイカですがなっっっ!
イカだよ!イカ!開けたらトロ箱にビッチリとイカ!それも半端な大きさだっ!確かに新鮮でお刺身用かもしんないけど…不思議なのは我が家に(私に)連絡くれないで、なんでダンナに?多分偽父がダンナにメールかなんかで知らせたんだろうけど、イカの処理は誰がすると?ダンナがするとでも思ってるわけ?私だろっ!私がやるんだろっ!
ましてや20何杯もどうしろと?広いお家に住んでるわけじゃないから、冷蔵庫の他に冷凍用のストッカーなんて無いんですけど?


取り合えず仲良しさんに配り、後はお刺身用にしたり一夜干しにしたり。
一応は主婦だから鮮魚類は多少は捌けるけど、イカはダメなんだよ…ダンナや子供達が好きだからやるけど、いつもは1〜2杯が限界。今後3年ぐらい触りたくないよ(涙)