とほほ…

娘が大ポカをやらかしてくれて(怒)どんより澱んでいたところに、子供会のイベントで上手く自己紹介が出来なかった娘を見た他のお母さんが『あの子は大丈夫なの?』とどこぞで話題にしたらしく、それが私の耳に届いてしまう。
すでにキリキリしていた私は「なんで自己紹介ぐらいちゃんと出来なかったの?」と責めるような口調になってしまい、娘は「だって、恥ずかしかったんだもん…」と答えてはくれたが、その発言をしたお母さんも悪気があったわけでは無いんだろうし(あったらたまらんが…)私がわざわざ「娘は自意識が大爆発しているので、他人の前でしゃべるのは得意じゃないんですよ〜」と説明するのも変だ。
外ではあまりしゃべらないせいで(家では『お願いだからちょっと黙ってて!』というほどなのに)他の小学2年生より幼い印象を与えてしまうのかもしれないが、同じクラスの困ったちゃんのように、のべつ幕無し誰にでも自己主張をしているよりは余程マシだと思う(笑)


ちなみに、私はその困ったちゃんに「息子くんと娘ちゃんのお母さ〜ん」と声を掛けられただけでゾッとする。双子を育てているからと言って、決して心は広くないんですよ(笑)