子供達その2

息子は先日の「チャンピオンズ」を見てから折り紙にムチュー。家にある折り紙の本を見ながら片っ端状態が数日…。
本当にもう…双子と言っても「一緒に産まれてみた『だけ』だから」な二人なんだけど(汗)
いつも同じ物を同じ分、男の子・女の子で分け隔て無く、でやって来たのが間違っていたのか、相手に対する思いやりが欠けている気がする。
私には6歳下の弟がいるけれど、小さな頃の弟は自分が貰ったオヤツが少しなのに「お姉ちゃんに…」と半分取っておいてくれる子だった(今、その面影は微塵も無いが…)我が家の子供達にはそれが無いような気がする。自分が与えられた分は、相手も必ず貰っているはずだと確信があるんだろうか?
優劣が無くてラッキーなのか?それとも「兄妹」という「〜なんだから我慢しなさい!」というのは必要なのか?上か下に兄妹がいればまた違うんだろうなぁ〜…。
もう無理なんだけどね、いろんな意味で(笑)