困ったちゃん

他人を自分の都合良く使おうとする人に合う。いや、すでに3年前から知っているが、私はのらりくらりと接点を持たないようにして来た。
クラスのお母さん同士。専業でも働いていても大変さ等は想像出来るから、突然のお願いも許容範囲で聞く。
例えば、どうしても外せない用があって、自分の子供は一人で留守番させられるような子でないから「下校したあと仲良しのお友達の家で預かってもらう」選択はあるだろうが一方的に頼んで「今度、何かあったらウチでも…」な一言も無いと、そしてそれが度重なると、みなさん架空の「その日の用事」を理由に断る算段をしてしまうよ?…という話し。
ましてやネタはそれだけじゃ無いし(笑)