遅いけど(汗)

あけましておめでとうございます…えへっ(苦笑)


実は大晦日の夕方にアパートでボヤ騒ぎがあって、それも他の部屋から〜ってのじゃなく、非常階段の踊場で何かが燃えてた悪戯だったあたり…。
他の階の知人から「なんか煙いんだけど、そっち大丈夫?」と電話をもらって、大急ぎでダンナと出動。
エレベーターで1階に降りてから非常階段をのぼって行くと、途中で電話をくれた家のダンナさんと遭い「もちょっと上の踊場で雑誌かなんかに火をつけた跡があった。消えている」と報告を受ける。
その後は消防や警察の方達が来てくれたが、結局は「オートロックじゃないから不特定多数が出入り出来る」という事で犯人はもちろん解らない…。


不思議なのは消防車も出てパトカーも来て、もちろんサイレンも鳴らしていたのに、在宅していた他の住人が出て来なかった事。
電話をくれた家の奥さんは「何持って逃げようかと思った〜」と言っていたし、我が家も「取り合えず小学生になった子供達は自分の脚で…私は春と夏を小脇に抱えて…」と考えたのに、他の住人はサイレンが聞こえても確かめに出ても来ない事にショックを受けた。その後数日、外が暗くなると心配でおちおち寝ていられなかった。