どうして?

n-kayano2008-05-24

今夜、モモが亡くなってしまった。
アトムが亡くなってから、すっかり痩せてしまったモモだけれど、ここ2週間ばかりの間に「骨格標本が毛皮を着ている」ようなゴリゴリ状態になってしまい、歩く姿もフラフラしていた。
どこでもトイレにしてしまうので、出掛ける時や夜はゲージに入ってもらっていたが(首輪をしただけで嫌がって吐いた猫なのでオムツは断固拒否だった…)昨日までは台所に立っている私にチーズを要求し、初めて食べるブランドのカリカリを夢中で食べ、ソファーの上から私を監視していたのに…。


ソファーの下に入って出て来ないので、見るともう痙攣が起きていて膝の上で抱いて看取った。こんなに長い間私が抱っこしていられたのは16年間で初めてだった…たった30分だけれど。