驚く

子供達は年長さん全員で青少年科学館へ。そして今日は園の大掃除。前回はサボってしまったので(思い出した頃には終っていた)今日はちょっとがんばった。
年少・年中は普通に園で過ごしていたのだが、年少さんの男の子がトコトコと教室に入って来て「何かな〜?」と思っていると、拭き掃除用のバケツの中を覗き込み「ニヤリ」とした次の瞬間…バケツを見事に引っくり返して去って行ったのだった!
10人位いたお母さん達は一斉に拭き掃除開始(床拭いたばかりだったのに…涙)みんな口々に「素早過ぎて止められなかった」と。
今朝、ご飯を食べながら「○○組のS君は悪い事ばっかりするんだよ」と娘がこぼしていたので「まだ3〜4歳なんだから大目に見てあげなよ〜」と言ったばかりだったが、そのS君の見事なバケツ返しを目の当たりにし、ちょっと娘の気持が解った母ちゃんだった…。
あれが自分の息子なら、間違いなく後ろ頭をスリッパでうにゃうにゃ…。