やる気無し

今日はお弁当日だったにもかかわらず、全くやる気が出ない。水筒に麦茶だけ入れてバスに乗せ「お弁当は後で届けます」と先生に伝言。ウチに帰ってからタラタラとお弁当の用意を始め、やっとこさ自分の朝食の番になった時、担任のK先生から電話が…。
何かと思えば「運動会の練習でA公園に行くんですが、お昼も公園で食べるので…」と(汗)公園は幼稚園に行く途中にあるので公園に配達する事に。
お弁当を持って行くと、同じクラスの子供達がワラワラ集まって来て「息子くんと娘ちゃんのお母さん、どうして来たの?」と時間差攻撃で話し掛けてくるので、その度に「バスの時間にお弁当が間に合わなかったから持って来たんだよ」と説明し、娘には「ママ、練習見て行って?少しでいいから」とお願いされるが「他のお母さんは一人もいないでしょ?娘と息子だけいいなぁ〜って思うと可哀想だよ…特に年少さんは。だから娘も我慢して?運動会まで楽しみにしてるから」とサッサと公園を後にする。
別に見ててもいいんだけどさぁ…見に来るお母さん達もいるだろうし…。