廊下に落ちてました

n-kayano2007-08-26

ダンナが子供達と出掛けた数分後「葉ものな野菜でも買いに行くかね…」とドアから出て鍵をかけた瞬間、何かが腕に触った気がしてよく見ると、ドアの上から蜘蛛が1匹「ぶら〜ん」と…もうパニックですよっ!心の中は絶叫ですよっ!
しかし…考えると「このまま見なかった事にして出掛ける〜帰って来るとドアの前には見事な蜘蛛の巣が!」という事態になりかねな〜い(汗)そこで、廊下に置かれていたダンナの傘を持って蜘蛛を降ろして一安心。後は建物から出て行くなり、廊下の片隅に巣を作るなりお好きに(なるべくなら見えない所に行って…)
これで心置きなく出掛けられると思ったら…エレベーターのドアの前に1匹のバッタさんが。ダンナも子供達も気付かなかった模様(廊下はグリーンなので保護色か・笑)速攻で鍵を開け、ガラスの容器を持って来てバッタさんに入っていただく。もちろん直に触りはしない(涙)踏まなくて良かった〜とウチに持って帰り、ふんわりラップをかけて再度お出掛け。
子供達が帰って来たら、建物の裏庭に放してきてもらおう。
今年は6月にベランダでアカアシクワガタがひっくり返っていたり、廊下でバッタを見つけたり…ムシに縁がある夏を過ごしてしまった(涙)クワガタは平気だけどバッタ関係はイヤだなぁ。あの「すぐに脚が取れる」キッパリしたところが怖い!…脚より命だもんね。