娘と自分

私はこの先(きっと「あっ!」っと言う間に大きくなってしまう)娘と上手く付き合って行けるかどうか不安なのだ…。
今でさえ、物欲だの自意識のビッグバン状態だの、ダンナとふたり「…気持は解るんだけどね〜…」と話し合ってみるものの、彼女が中学生あたりに成長した頃「思春期まっただ中と時代背景」に自分がついていけるのか…。
その不安の原因は、自分が母親との関係を上手く構築出来なかった(特に中学あたりから最悪…やり直そうにも相手は他界してる分始末が悪い)思いが、自分と娘の関係にも影響しそうで恐いわけだ。
でも「影響しそう…」と考えてるあたり、自分は思いきり被害者意識丸出しで、頭の中のもうひとりの自分は「ばっかじゃないの?自分と母親、自分と娘は別モノだっての!みんな別々の人間なんだって」と冷笑してる。