苫小牧の事件

私は小学校3年から中学校1年まで苫小牧に住んでいたから余計に気になるのか…いや、そうじゃないな…悲惨過ぎる事件がたまたま苫小牧で起きてしまったんだ。
今朝、出勤前のダンナとテレビを見ていたら、ダンナが「昨日の夕方の道内ニュースでさ…」と、ニュースの準備をしながら辛かったらしい…。
赤ちゃんが死んだ頃を見計らって帰った母親の足を掴んで「遅かった」と言った長男。我が家は1時間半も留守番させれば、子供達は口を揃えて「ママ、遅かった…心配した…」と言うのに。そしてちぐはぐな事を孫に質問する祖母。現在妊娠中の母親。
昨夜、そのニュースを見ながら子供達とご飯を食べていた自分もどうかと思うが、娘は「赤ちゃんはどうしたの?お母さんはどうしたの?」と聞いて来る。砕いて説明するが、子供の疑問というのはあまりにも素朴すぎて答えに困る…。
ダンナに「赤ちゃんや小さい子を見つけたら警察連れてくでしょ?で、その子は迷子じゃない限り施設に行くでしょ?見つけたってのは凄い縁だから『ウチの子にする』って言ったら養子に出来るのかなぁ?」と聞くと「どうだろうね…」と。
せめて殺さないでほしい。「その子」が存在する事で幸せになれる人が必ず何処かにいるんだもん。