複雑…

最近、娘がピアノを教えてもらっているKさん宅に誘われる機会が増えたが(下の子は年少…自分は花粉症…公園遊びは辛い…茅野さん呼んじゃえ〜って感じ?笑)妙にサバサバした人だからか、珍しいほど私は全く苦にならず週に2回はお邪魔している。
そのKさんは小2と年少の男の子のお母さんでピアノの先生。ダンナ実家で2世帯生活、実母はほぼ寝たきりで入院したまま、仕事の合間に父親のフォローと母親の病室に顔を出し、上の男の子はアスペで最近は心臓に疾患も見つかり…。
自分なら「どうしよう…」で身動きが取れなくなるであろう状況を、彼女は「仕事をしながら」がんばっている。
ある時私が「双子だって知った時からずっと、これは何かの罰だ!って思ってた」と言うと豪快に笑い飛ばされた…「私も子供は苦手だし、実は子供にピアノ教えるのも嫌なんだけど…子育てってボランティアなんだって。ちゃんと出来る人の所に産まれて来るんだって。だから茅野さんの所に双子ちゃんだったのも、茅野さんがちゃんと出来るからなんだよ」と言われた。
「出来る人」はKさんじゃん…。私は「ボランティア」なんて嫌だ〜(涙)
私はただの惰性だもん。でも「ただの子供嫌い」じゃ無くなった気がする「ウチの子より上の子供は嫌い」かな(笑)