血圧が上がるわい(涙)

娘が何かについていたリボンを見つけて「ママ〜割り箸ちょうだい〜」と言うので「ダメ〜」と返事。
割り箸にリボンをつけてヒラヒラさせたいんだろう…と予想してみると、それは見事な的中率(苦笑)
娘は自分の色鉛筆にリボンをつけて新体操のまねごと。


しかし…新体操のまねが息子と遊ぶうちにどう変化したのか、娘が口にくわえた色鉛筆を息子が取ろうとしただか押しただかで「痛い〜」と娘が泣き、息子が一生懸命に謝っていた。
普段から「何でも口に入れるな!」と言われているので、私の表情を見た子供達は一瞬凍りついた。そして頭に血が登った私は無言で子供達にゲンコツを。
「普段からしてはいけないと言われる事にはちゃんと理由がある!箸や鉛筆やアイスの棒が喉に刺さったらどうなるか、何度も説明してるのにどうして口に入れて遊ぶ!!」と怒鳴ると(今回ばかりは手を取って「あのね…」と説明する余裕は無かった)自分達は大変な事をしたと思い知ったのか「ママ〜ごめんなさい〜もうしない〜」と大泣き。


幸い、娘は口の中をちょっと擦ったぐらいで、ご飯を食べる時に「………痛い…」と呟く程度ですんだ。
母ちゃんの方が泣きたいよ、まったく…。