冷たい空気

私が必要最低限の会話しかしないので(平日は会話無しでも成立すんな…)ダンナが働く働く(笑)
「働く」と言っても、普段は促さないと忘れたフリをする用を、私が何も言わなくてもそそくさやってる程度だが、それが余計に神経に障ったりする自分に疲れる…。
人間、そうそう性格や考え方が変わるもんじゃないのは解ってるし、指摘されるとムキになって受け入れられないのも解るけど、20代前半から一緒に生活してきて、二人の生活ではOKな事も子供達が加わってNGな事は多々あるわけさ。
そこに必要なのは「自覚」だと思うんだよね…コレ以外に無い。


いつぞや、偽実家の両親と食事をした時に「ダンナは幼稚園のお母さん達にウケがいい。マメで子煩悩な父親だと評価されている」と言うと、義母さんは笑顔で「マメで子煩悩でしょ?」と言うので、思わず「…はぁ?」ですがな。
いや…偽実家では私の評価が格段に低いのは知ってるからいいけど(苦笑)


で、今、我が家ではこの暖冬に反比例した、まさに「ツンドラ」とも言える状態が続いている訳だ(笑)