困ったちゃん

登園日。
母ちゃんひとりで巻きが入ってキリキリ。なのに息子は感情たっぷりに絵本を読んでいて、でもその読み方が可愛らしくて思わず笑ってしまう。すると娘が、
「いっしょうけんめい読んでるのに、なんで笑うの!」
と怒りだした(汗)
「違うよ〜カワイイから笑ったんだよ〜」
と言うと、今度は泣き出したからたまらん…。理由を聞くと
「○○が読んでてもほめてくれないじゃん…」
って、それはアンタ…やっとひらがなが読めるようになったところで、文字と文字の間に「・」が入ってるんだもんなぁ…。
「ちゃんと誉めてるよ?○○ちゃん字を書くの上手でしょう?○○(息子)なんてスラスラ読むけど字は書けないでしょ?がんばってるところはちゃんと解ってるよ?」
と、なんとかなだめて登園にこぎつけた。
朝から勘弁してくれ…。
でもホント、息子は頑に字を書こうとしない。何故だ?絵本はろくに読めない娘だが短い文章なら(多少怪しいが)ちゃんと書ける。
ただ単に「書くのが好き」タイプと「読むのが好き」タイプなんだと思うが、母ちゃんにしてみると「オマエ達、足して2で割ってやる〜」って感じ?