飲み

「昔、ここって回転寿しだったよなぁ…ホタテ食べたら痛んでて、それきりだったなぁ…」な、居酒屋。壁に「にんげんだもの」のような一言がいたる場所に書かれている「はぁ?」な店だった(汗)


例の元ヤンママとは席が遠く離れたので「今日はのんびり飲むわ〜」と思っていたら、私の斜向かいに先生が座ったからか、私のひとつ置いた隣に移動して来た挙げ句に「園だより」に対する文句が始まった(怒)園に電話をして文句を言ったなら、それをここで反芻すんなっつーの…。


ほとんどが二次会に流れる中、先生はそそくさと帰宅。
会場で私は約束したお母さんと「どうぶつの森」を通信で(笑)
「そーゆーのやる人って、いつもバッグに入れてるの〜?」と聞かれ「こんなのいつも持ってたら肩こるって〜今日は約束したの!」と、カラオケが盛り上がり過ぎて、耳元での会話も聞き取るのがやっとのなか「これでデパートになるんですね〜」と相手も大盛り上がり(笑)


そこから三次会に流れてみると8人(含む元ヤン)以前から興味のあった「フツーに仕事で海外行きます」なFさんとジックリ話すチャンスが!
彼女は細身のパンツスーツをぱりっと着こなす20代後半。気配りの仕方もステキにソツが無い。ダンナも若くてピチピチ(笑)彼の職業を聞くと「サラリーマンっす!」と…アナタも元ヤン?(爆笑)
その彼女が元ヤンママと仲良しで、自分が20代前半なのを気にし、クラス委員を頑張り過ぎ…等の話しを聞いて「なるほどなぁ〜」と思ったのは本当。
思ったけれど、やっぱり飲みの席で先生に苦情を言うのは違反だろ?先生だって「そうですね、すみません」しか言えないし、個人的にいつでも話すチャンスがあるんだから飲んで文句を言うのはダメだよ。そう言ってあげて?と言うと、直に言って欲しいと言う。私は言い方がキツくなるから〜と逃げ回っていると、すでに他のお母さんに泣かされていた元ヤンママなのだった(汗)


その泣かせた当人Kさんは二次会からほぼベロベロ(汗)Fさんが「誰か家まで送った方がいいですよね?」に「いいからタクシーに押し込んでしまえ!」と言い放った私は悪人ですか?
さらに残った3人で行きつけのバーに行き(前回は盛り上がり過ぎて怒られたので少人数…)気が付くと3時を廻っていたわけで。
なんだかんだで9時間飲み続けながらもシラフで帰った自分が怖い。
着替えようと寝室に入ると、息子が「ママ、帰って来た?…心配してた…」と涙がポロリン。娘までもが「○○も心配してたよ…」と。
目覚めるな〜朝の4時に!(感涙)