自分

決められた事をキチンとこなす事が出来ない。
その時思いついた事。その時に一番したい事をついつい優先してしまう。
だから「家族の為」の食事の仕度も嫌いだ。
料理は嫌いじゃないので取り合えずはするが、本当は作りたい時に作りたい物を料理したい。朝でも真夜中でもそれは関係ない。
子供達が寝ている時間には掃除機をかけないが、本当は思いついた時に思い切り掃除をしたい。でも、アパートなので夜中の2時に掃除機はかけられない。
家事はまるで「賽の河原で積む小石」だ。終わりが無い。何もかもが果てしない。
大人だけの家庭ならまだしも、子供がいる場合「無我の境地」にならないと「自分」の日常が維持出来ない。
仕事を持って育児をして…なんて人は、自分から見ると神様のようだ。