園の飲み会

Aさんより強烈なキャラ出現!かやのん危うし!


場所は近所に最近出来た「わ」から始まるお店。
個室が取れなくて延び延びになった親睦会も、会場に到着してみるとエラい狭いスペースに25人がギューギュー(汗)聞くと「25人で予約したのに20人になってたの〜」とクラス委員のお母さんが泣きそうになっていた。4人だけ離れた席にと店側から提案されて「4人だけ離れた席に座るなら、キツくても同じが良いよね?」と椅子を追加。
ところが!その後の対応が更にマズくて、足りない5人分の箸やグラスや取り皿等、全部催促しないと誰も持って来ない。挙げ句には「ジョッキ5つ」と頼んだテーブルに、何の説明もなしにタルを置いて行こうとする始末(汗)私の隣に座っていた見るからに「元ヤン」の若いお母さんが「ジョッキっていったのに!待たせた上にタル?バカにしたんの?」とスタッフに喧嘩腰…おいおい(汗)
もしもし〜…いくら店の対応が悪いからって、こっちの態度も悪くていい理由にはならないって。一応は奥様の集まりなんだからエレガントにね〜…とは、彼女が怖くてとても言えず(涙)スタッフに理由を聞くと「ジョッキが足りなくなるので…」との事。それならそうと説明してほしい。理由を言ってくれないと解らないし、と言うとスタッフの女性はただ「そうですね、スミマセン」を繰り返すばかり。
そこの社長は最近テレビでコメントしたりしてるけど、その前にマニュアルの見直しでもしたらどうだろう?北海道の店なんて関係ないか。大通りだかススキノだかにも出店するみたいだけど大丈夫?


ケチがついた形で始まった親睦会だけど、やっぱり楽しく飲みたいしAさんは欠席だし〜と(笑)気を取り直して飲み始めると…元ヤンを挟んで隣に座った先生が、年中から入園して来たお母さん達に囲まれる形でチクチク言われる始末(また、その元ヤンが先頭きってるし…)職場の反省会じゃないんだから、普段から話すチャンスはいくらでもあるっての…それとも人数まとまらないと言えないか?聞いてて気分が悪くなる。
私は先生がかわいくて一生懸命で大好きなので、隣の元ヤンに「私、飲み会で先生の隣になった事ないから、話し一段落したら席変わってくれる?」と先生を私の隣に移動(後になってから「○○さんが先生を呼びつけた」になってた…汗)子供達の話しをしたり、アクセサリーの話しをしたり楽しい時間を過ごした。

がしがしっ!二次会でまた気分の悪い出来事が…(涙)