思い立って

n-kayano2005-12-31

クリームチーズのパウンドケーキを焼く。パウンドケーキ初挑戦。子供達が「おてつだいする〜」と、群がって煩いので寝た後に作業開始。
初めてなので本の通りに計量する…本の通りに作業する…本の通りの温度と時間で焼く。するとどうでしょう!膨らんで真ん中が盛り上がるどころか、全体的にアップしてますが?角が立ってますよ…見ると一角から生地があふれてますが?型がスーパーで買った安いシリコンだったからですか?
だからと言って今更どうにも出来ないので見守るしかない自分…指定の時間を焼き終わり、竹串を刺してみても中が生という事もないらしく、あふれた部分を少し食べてみるとチーズ味で(当たり前か)美味い。写真は丸コゲみたいだが、ホントはもっと良い色だ(涙)イエロー、ベタかよコレ…
とりあえず明日、ダンナと子供達に与えてみようと思う。
私の今年は、型からあふれたパウンドケーキで締めくくられてしまった(号泣)
みなさん、良いお年を〜!