Five movie I see a lot, or that mean a lot to me(よく、見るまたは特別な思い入れのある5本)

  • 刑事ジョン・ブック 目撃者

ハリソン・フォードが結構長い間、私の心の夫だった。その頃に観て観て観倒した1本。もう1本「ブレードランナー」と迷ったがこっちにした。彼は「レイチェル」と言う名に縁があるようだ。この映画のヒロイン(ケリー・マクギリスだっけ?)はアーミッシュの女性でとても儚げに見えた、がっ!ある日,やたらと肩幅のある事に気がついてしまってガッカリした…。記者会見で「続編は?」の質問に、ハリソンが「こういう映画に続編はいらん」って事を言っていたなぁ。

最後の食事のシーンが圧倒的で素晴らしい…高額の宝くじが全額、たった一晩の食事の為に消えてしまう。

単にジュリア・ロバーツが好きなので。ま、いつか王子様が…ってヤツですが。

札幌で一人暮らしを始めた頃、スガイの地下で1本500円で映画が観られた。1人でふらっと入った時に上映されていたのが「グットモーニング、ベトナム」で、結構人も入っていたが中に何処かの国のカップルがいた。そのカップルが良く笑う。他の観客は字幕を読んで初めて笑うが、彼らはそんなの関係ない。ぜんぜん意味の解らないジョークで笑う。そのうちそのカップルが笑うと他の観客も笑うという現象が…。

  • シャイン

ここ10年くらい付き合いがあるバーで、マスターが見せてくれて見事にハマる。その後DVDを買った事を報告すると喜んでくれた。何度観てもトランポリンのシーンで泣いてしまう。

なんか違う…ちゅーか5本は辛い、せめて10本にしてって感じ。迷ったのは「ロザリー・ゴーズ・ショッピング」「愛と哀しみのボレロ」「サイバーネット」「うる星やつら ビューティフルドリーマー」「AKIRA」子供がらみの「ボビー・フィシャーを探して」と「リトル・マン・テイト」