もうすぐ4歳なんだし、親が考えるよりいろんな事を理解してると思う。娘はアトピーで、それほど酷くはないけど、やっぱり薬は(内服も外用も)欠かせないし、私もそれなりにケアしてると思ってる。でも掻くわけ。掻きむしる。それも「あ〜きれいになって来た。あと少しで傷が無くなるな〜」って安心してるとやられる。掻きたい気持ちは解るし、怒られるの解ってて傷を見せに来る娘だって不憫だ。
でも今日はマジで頭に来た。無意識ならまだしも、わざわざ隠れて掻きむしって血だらけ。そのまま廊下にほっぽり出して「どうしたらいいか考えな!」と。娘はもちろん号泣だけど「もうかかない」と誓う(幼児の誓いだからな…)大人でも子供でも、自分が治したいって気持ちが大切だと思う。だから娘の将来なりたいものが「キレイなお姉さん」ならなおの事、今以上に酷くならないようにして欲しいわけだ。いつも「ママやパパがお薬塗っても、○○が治したいと思わないとダメなんだよ」って言ってるんだけどさ…。