いろいろ

今日は久しぶりにダンナと「連絡事項」以外の会話を少々。なんかリハビリ気分。
ボロくなったシャンプーハットを私が捨てたせいで、娘が断固としてシャンプーを拒否するので、明日は子供達とシャンプーハットを買いに行くらしい…。
そういえば、明日は母の命日なんだけど、私自身に母が亡くなったと言う実感がないので、今まで特に何もしなかった。法事は行くが月命日とか気にした事ないし…。自分が納得していないのに、そう振舞うのは自分のためでも母のためでもないんじゃないかと…。けれど明日の命日には取りあえず花を送る事にした。どっちかって言うと父のために。親戚にはきっと「母の命日にお参りもしない冷たい娘」と思われているだろうから。でも、父には「亡くなったと思えない」と話はしてるし、いくらなんでも双子@3歳を連れて3時間半バスに揺られて来いとは誰も言うまい…。
花、今日になって慌てて手配した。もっと余裕を持てば良かったのに、息子の異物挿入事件で頭の中からすっ飛んでいた。