タクシーが…

今日は昼過ぎになってから買い物に出掛けた。
帰り道、私の片手は買い物袋で塞がっているので、比較的遠隔操作が効く息子を一人で歩かせて、途中で動かなくなる娘と手を繋いでいた。
交差点の横断歩道で息子が白い線を歩こうとしていた。今日は気温が高くて道路の雪は融けてグチャグチャだったので、横断歩道がよく見えなかった。
息子は白い線を探してそれを踏んで行く。私は「早く渡ろうよ」と声をかけるがなかなか進まずイライラして来る…そこに左折して来たタクシーがクラクションを鳴らした。それもいつも使っているタクシー会社だ。イライラしていたのもあって、思いっきり睨み付けてやった。息子のコートのフードをつかんで引きずるようにして横断歩道を渡り、曲がって行くタクシーをずっと睨んでいた私。後部座席に乗っていた客も睨み付けた私。
タクシーの車番は見た。今度タクシーを呼んだ時にその車が来たら
「この間、横断歩道を子供達と渡ってたら、あなたにクラクション鳴らされたわ。邪魔してごめんなさいねぇ〜。子供が渡りきるまで我慢できないほど急いでたのね〜。今ってタクシー業界大変なんだもんねぇ〜」って言う、迷わず。